旅行会社Cが募集した1泊2日の団体バスツアーに「おひとりさま」で参加したら、なんと…。 バスの運行会社になったK観光のバスドライバーから「部屋に行っていいか?」と、重ねて聞かれました。 ツアー関係者の立場から、わたくしがひとり参加なのを知った上での暴挙。 バスドライバーの言動は非常に手馴れていました。常習者だと思われます。すでに泣き寝入りしている方がいるのかも。一人旅とくに女性は、本当に本当にご注意を!!

安全を考えて選んだ団体ツアーだったのに(ことの経緯・前編)

前の記事 【拡散希望】このままではいつか事件になる! はこちらです。

 

わたくしは既婚女性で、中高年の年代です。

数年来、親族の介護問題を抱えており、2017年の春、「ちょっと疲れたなぁ。温泉にでも行って気晴らししよう」と考えました。
旅行中はひとりでゆっくりしたかったのですが、交通や宿泊予約も自分で行う本当の「一人旅」は不安だったので、旅行会社が募集する添乗員付きバスツアーにひとりで参加することにしました。
ツアーだといろいろな行先から選べ、交通も食事や宿泊場所も確保されているし、旅行会社の添乗員さんが行程の途中で何度も人数確認してくれるので、いろいろと安心だなと思ったのです。
温泉に泊まると明記されていたことと、旅行中ずっと「次はどこに行くのかな」とワクワクできそうという理由から、旅行会社Cの1泊2日のミステリーバスツアーに決めました。
ツアーに使われるバスが新車で化粧台トイレ付きしかもリクライニングシートという説明書きも魅力的でした。

 

2017年5月の水曜日、旅行会社Cのミステリーバスツアーは川崎駅を出発しました。
旅行会社Cの添乗員さんは若い女性で、バスの運行会社はK観光。
バスドライバーは男性ひとり(交代要員なし)で、■■■■という氏名でした。
彼の年代は中高年です。少なくとも20代30代ではありません。40代でもない…と思います。

わたくしは添乗員さんともバスドライバーとも初対面で、ツアーは日本海の方へ進みました。
ミステリーツアーですので、詳しい行先は伏せさせていただきたく存じます。

 

そう。とにもかくにも、

 

わたくしは、K観光のバスドライバー■■■■と初対面

 

だったのです。

 

ツアーの初日、ツアー参加者の多くがバスの乗り降り時にドライバー席に向かって「ありがとうございます」「行ってきます」「ただいま」と声掛けしていたので、わたくしもそういたしました。
それ以外でツアーバスのドライバーと面と向かったことも、挨拶以外の話をしたこともありません。

 

いくつかの景勝地を経て夕方になり、バスは宿泊地の温泉ホテルに到着。
旅行会社Cの添乗員さんがホテルのフロント前にツアー客を集め、ホテル側から施設や食事の説明があり、客室の鍵が配られました。
わたくしには4階の416号室が割り当てられました。
夕食はバイキングで、17:30~20:30(ラストオーダー)の間なら指定されたレストランで各自が好きな時に食べられるシステムでした。

 

温泉に入ったり部屋でゆっくりしていたので、わたくしが夕食のバイキング会場に行ったのは19時を過ぎていたと思います。
バイキング会場は、大して混んではいませんでした。
わたくしのテーブルから少し離れたテーブルにK観光のバスドライバー■■■■がいて、一人で食事をしていました。
少し経ってから、ドライバー■■■■のテーブルに旅行会社Cの添乗員さんが来て何度か軽くお辞儀し、同じテーブルに差し向かいで座りました。
そのテーブルはドライバー■■■■と添乗員さんの二人だけで使っていました。

 

わたくしがバイキング会場の料理テーブルに料理を取りに行ったところ、ドライバー■■■■も来ていたので、「あ。どうも」とご挨拶いたしました。


これが発端となって、トラブルが始まりました。

 

公正を期すため、K観光のアブないバスドライバー■■■■とわたくしの間で交わされた会話を思い出せる限り正確に書き記します。

 

ドライバー「温泉入られましたか?」

 

わたくし「はい。いいお湯ですね」

 

ドライバー「お部屋どこですか?」

 

わたくし「?? 4階です」

 

ドライバー「4階のどこですか?」

 

もしかして、

わたくしの部屋番号そのものをズバリ訊ねている?

 

安全を考えて選んだ団体ツアーだったのに(ことの経緯・中編)へ続く。

 

****************************************************************************************************

ご覧になっているみなさまへ。

このブログは【拡散希望】です。

本当の事件になって被害者を出さないためにも、みなさまのご協力をお願いいたします。

*****************************************************************************************************

今回の記事が少しでもお役に立ちましたら、

↓↓↓クリックしてご投票いただけると励みになります m(__)m

人気ブログランキング

*****************************************************************************************************

後日、続きとして、

・ことの経緯の続き
・病院に行く羽目になったこと
・旅行会社Cの対応
・バス会社K観光の対応
・警察の対応
・K観光のバスドライバー■■■■の被害に遭いそうになった時は
・追記

などを書いていく予定です。